前入居者らしき人の郵便物が届いたらどうする?

新生活をスタートした入居者さんから
よく問い合わせをいただく質問です。
申し訳ございませんが、当社では郵便物の管理まで行っておらず
その郵便物を回収しに行ったり、
前入居者さんに届けることは行っておりません。
お力になれず、大変申し訳ございません。

正しい方法は、
配送事業者さん毎に異なります。
代表的な配送事業者さんである
『郵便局』『クロネコヤマト』の対応をご紹介します。

●郵便局の場合●

郵便局のHPのコメントです
↓ ↓ ↓
万一、他人さまあての郵便物が配達された場合は、

●郵便物の表面に誤配達である旨記載した付せん等を貼っていただき、郵便差出箱(郵便ポスト)に投函していただくか、

●郵便物の誤配達があったことを最寄りの郵便局、又はお客様サービス相談センターにご連絡ください。

当社が配達した郵便物等でないものについては、郵便差出箱(郵便ポスト)へ投函する等、当社にお申出いただくことはできません。
当社が配達した郵便物等でないものの主な例は、その表面に「これは郵便物ではありません」、「○○メール便」といった表示がされているものです。
これらの配送物については、その配送物の運送サービスを行った事業者さまにご連絡ください(配送物の表面に連絡先が記載されているものもあります。)。

(参考)
郵便法第42条(誤配達郵便物の処理)郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。

ここをクリックで郵便局のホームページでご確認ください

●ヤマト運輸(クロネコヤマト)●

ヤマト運輸のHPのコメントです
↓ ↓ ↓
ご迷惑をお掛けいたしまして、大変申し訳ございません。
開封の有無に関わらず、セールスドライバーが回収にお伺いします。
お手数ですが、いずれかの方法でご連絡いただけますようお願いいたします。

ここをクリックでヤマト運輸のHPでご確認ください

●まとめ●

どちらにしても
前入居者(他人)の郵便物は、勝手に処分せずに、
しかるべき方法で返すことがルールのようです。

引越してきて早々に他人の郵便物の対応には腑に落ちない点もあるかと思いますが
ご理解くださいませ。

金沢市のお部屋探しは、当社スタッフとお電話にてお話ししてみませんか?
TEL:076-264-8686

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □
金沢市の
賃貸アパート・賃貸マンション・お部屋探しの
プロがそろった不動産屋さん
アパマンショップ三口新町店 高山不動産
にお任せください!
TEL:076-264-8686
◇高山不動産のサイトへ移動◇
mail: mitsukuchishinmachi@apamanshop-fc.com

カテゴリー一覧
最新記事
過去の記事