アパート経営でよくあるトラブルの傾向と対策方法

アパート経営には、たくさんのリスクやトラブルが潜んでいます。
そうした危険性についてあらかじめ把握しておかなければ、経営が上手くいかず、後戻りできない失敗を迎えてしまうかもしれません。

そこで今回は、アパート経営の初心者が知っておくべき、アパート経営でよくあるトラブルとその対処法について解説します。
この記事を参考にして、安定したアパート経営のための知識を身に付けましょう。

 

□アパート経営でよくあるトラブルの傾向4選

 

アパート経営では、どのようなトラブルが頻繁に発生しているのでしょうか。
ここでは、よくあるトラブルの傾向4選について解説していきます。

 

1つ目は「空室率の上昇」です。
空室が多ければ多いほど収入は少なくなるので、空室率の上昇は、直接アパート経営の失敗に繋がってきます。
空室率上昇の原因は、物件の老朽化や住民トラブルなど様々ですが、空室が増えると、経営者が負担しなければならない費用も増えるので注意してください。

 

2つ目は「アパートの老朽化」です。
建物の老朽化が進むとアパートの資産価値が低下し、家賃を下げないと入居者を留めることが難しくなってしまいます。
それだけではなく、老朽化によってアパートの維持・管理費用も増加してしまう問題があるので、頭に入れておきましょう。

 

3つ目は「立地の理解力不足」です。
駅やバス停から遠い、近くにスーパーや病院がないなど、アパートの立地が悪いと入居者を確保することは困難です。
立地に関する知識をしっかり身に着けておき、需要を確保できるエリアで物件を選んでください。

 

4つ目は「入居者同士の問題」です。
物件そのものの問題ではなく、そこに住んでいる住民同士のトラブルが、アパート経営を難しくする要因になることがあります。
トラブルがエスカレートすると、裁判にまで発展する場合もあり、解決に手間やお金がかかることもあるので注意しましょう。

 

□アパート経営でトラブルに見舞われないためにできること

 

安定したアパート経営を営んでいくためには、こうしたトラブルをどうにかして避けていかなければいけません。
ここからは、アパート経営でトラブルに見舞われないための方法を3つご紹介します。

 

▼様々なリスクを想定しておく

 

アパート経営で失敗しないための大前提として、様々なリスクを想定しておくことが大切です。
あらゆるリスクを頭に入れておき、それぞれの対応策をあらかじめ考えておくことで、もしもの場合にも迅速に対応できます。

 

▼事前の資金計画とシミュレーションを行う

 

アパート経営で最も失敗しやすいのは「収支のバランス」です。
計画がいい加減なものだと、思っていたよりも出費がかさんでしまったり、想定していたほど利益を得られなかったりして失敗することがあります。
収支がどれくらいになるのか、念入りに資金計画を立てて、経営シミュレーションを行っておくことが大切です。

 

▼管理会社や保証会社のサポートを受ける

 

アパート経営でトラブルを回避するためには、管理会社や保証会社からのサポートを受けることがおすすめです。
プロの力を借りることで、順調に経営を行えるようになり、トラブルの発生も未然に防止できます。
物件管理自体の手間も省けるので、時間的なコストの節約も可能です。

 

□アパート経営成功の道は管理会社で決まる

 

アパート経営のすべてを1人でこなしていくことは困難です。
そのため、煩雑な業務は管理会社に依頼して担当してもらうことで、効率的に経営を進めていけます。

 

そこで重要になるのが「管理会社選び」。
管理会社選びこそが、安定したアパート経営を叶えると言っても過言ではありません。
ここからは、管理会社選びで失敗しないための4つのポイントについてお伝えします。

 

1.対応が丁寧で早い

当然のことですが、対応が遅かったり、粗雑だったりする会社に依頼するのは避けましょう。
対応が遅くて適当だと、万が一の場合に早急に対応するのが難しくなってしまいます。
管理会社を選ぶときは、対応が丁寧で早い会社にしましょう。

 

2.経験に基づく戦略を提案できる

実力と経験豊富な管理会社であれば、様々なトラブルやリスクに対して、過去の事例から様々な対応策を提案できるはずです。
管理会社を決めるときは、具体的な質問をして、その会社の戦略の幅を確認しましょう。

 

3.家賃の値下げをすぐに勧めてこない

家賃の値下げはアパート経営の最終手段であり、どうしようもなくなった時に頼る手段です。
そのため、すぐに値下げを勧めてくる会社は、戦略や対応力が不足しているので気をつけましょう。

 

4.オーナーと入居者の間に立ってくれる

管理会社に依頼する最大のメリットは、トラブルが発生したときに自分で対応する必要がないことです。
管理会社を選ぶときには、過去にあったトラブルや実際の対応について質問して、緊急時の対応力をチェックしましょう。
アパートのオーナーと入居者の間に入って、お互いの意見を調整してくれる管理会社が理想的です。

 

□まとめ

 

アパート経営では、物件の状態や金銭面での問題から、居住者同士の問題まで、たくさんのトラブルに巻き込まれる危険性をはらんでいます。
そうしたリスクに見舞われないようにするためには、事前の準備と管理会社選びが重要です。

当社では、オーナー様の収益を最大限高められるよう、最善の運用サポートをご提案致します。
アパート経営でお困りなことがございましたら、当社までお気軽にご相談ください。

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※こちらは2023年3月22日時点での情報です。内容が変更になる可能性がございますのでご了承ください。

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