金沢市でインスタ映え間違いなし!ドライブウェイの魅力とは?

金沢市にお住まいなら必ず訪れていただきたいのが、石川県羽咋市にある千里浜なぎさドライブウェイです。
こちらは日本で最も波打ち際に近い場所を車で走れるスポットとして今とても人気になっています。
今回は、インスタ映え間違いなしのドライブウェイをご紹介します。

 

□おすすめの時間

車で砂浜を走れるドライブウェイは世界で3カ所しかないため、どの時間帯で写真を撮っても注目される珍しい写真が撮れます。
自分の車を波打ち際の砂浜に止めて写真を撮れるのは日本でここだけですから、特別感のある写真をたくさん撮っておきましょう。
ちなみに、千里浜なぎさドライブウェイ以外では、アメリカのデイトナビーチ、ニュージーランドのワイタレレビーチで車を走らせられます。

しかし、せっかくドライブウェイに行くのなら綺麗な写真が撮れる時間帯を狙っていきたいですよね。
最も綺麗な景色が見られる時間帯は夕方です。
日本海に沈んでいく太陽が幻想的で、インスタ映えする写真が撮れますよ。

車を止めて車の中からゆっくりと沈んでいく太陽を眺めるのも素敵ですね。
海から車までの距離が非常に近いので、窓から見える景色に砂浜はなく、海と空だけが見えます。
窓からの景色は、まるで海の上に浮いているかのような絶景ですよ。

 

□車で砂浜を走れる理由とは

ここまで、車で砂浜を走れるスポットは世界で3カ所だけであると説明しました。
しかし、どうして車で走れる砂浜は世界で3カ所しかないのかという疑問が浮かびますよね。
その理由は、砂のきめ細かさにある条件が隠されているからです。

砂浜で車を走らせられる砂の質は、きめ細かく、砂の粒のサイズが揃っているものです。
このような砂であると、水分を含んだ際に砂浜が硬くなってタイヤが沈むことなく走らせられます。
千里浜なぎさドライブウェイの砂質はこの条件を満たしているため、特別な運転技術や車の性能がなくとも安全に走行できます。
なんと平坦な部分は一般道と同じ感覚で走れると言うから驚きですよね。

逆に、一般的な砂浜の砂のキメが荒く、砂の粒のサイズがバラバラの砂は水分を含んでも硬くなりません。
したがって、車で走るとタイヤが沈んで動かなくなってしまいます。

 

□まとめ

今回は、金沢市からすぐ近くのインスタ映えスポットとして千里浜なぎさドライブウェイをご紹介しました。
金沢市内からは里山街道を経て40分ほどですので、気軽に非日常を楽しみにお出かけできます。
興味のある方は、ぜひ夕暮れ時を狙って訪れてみてくださいね。

 

当社では、金沢学院大生の物件を取り扱っておりますので、金沢学院大学の学生マンション特集をご覧ください。

 

※こちらは2020年9月17日時点での情報です。
内容が変更になる可能性がございますのでご了承ください。

カテゴリー一覧
最新記事
過去の記事