不動産コンサルティング事例 建て替え提案

【高山不動産の不動産コンサル事例 建て替え提案】

不動産コンサルタントの高山修一CPMです。
2015年のコンサル事例です。

建て替え前外観

建て替え前外観

2棟並びの
築40年超の戸建て賃貸物件の退去があり
2棟とも空きました。
それぞれ約20年もの長期入居をいただいた入居者の退去だったため、
室内の損傷状態、特に床のゆるみと水回りの劣化が酷いものでした。

当初はリフォームの上、再募集を検討しましたが
リフォーム代金を回収できる見込みが取れない為、
「解体して売却」「新築に建て替え」
の2通りのシミュレーションを行い、提案いたしました。

地域特性として、総合病院が近くにあるため、
医師、看護師、医療関係者の需要が見込めるエリアでした。
先祖代々の不動産を売却したくないという思いも踏まえ、
売却せずに、建替えをする流れになりました。

ファミリー、単身社会人、学生向け
とターゲット設定では、
医療関係者に絞ることで、地域で一番のハイグレード1LDKをめざすことになりました。

地域の競合物件調査を綿密に行い、
このような物件が完成しました。

建て替え後外観

建て替え後外観

オートロック

オートロック

宅配ボックス付き

宅配ボックス付き

単身向け1LDK

単身向け1LDK

1坪サイズ浴室

1坪サイズ浴室

ハイグレード洗面台

ハイグレード洗面台

人工大理石キッチン

人工大理石キッチン



競合物件を調べ尽くし、
地域一番のモノを作った自信より、
当初シミュレーションしていた家賃より
+5000円で募集を行いましたが、
完成時にはほぼ満室になる盛況ぶりでした。

このように、募集家賃をチャレンジし、
そのメリットをオーナーが享受できるのは
いわゆる「一括借り上げ物件」では難しいことです。
一般管理だからこそできた
「物件の収益最大化」だと思っております。

地域を知り尽くし、
どんぶり勘定で行わないコンサルこそが
収益の最大化の役に立つ秘訣です。

完成してから5年超、経過し、
1年に2部屋ほど空室が出ますが、
1ヶ月の空きで次が決まっていきます。

オーナー様の目的を把握し、
市場を知り尽くし、
適正なチャレンジが出来ることが
これからの賃貸経営に必要だと思います。

土地活用、空室対策など、
不動産に関わるコンサルは、
是非、高山不動産をお試しくださいませ。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■
●高山不動産の意味と意義
「地域に良い不動産屋があることで、
その地域が活性化していく!」

〒920-0944
石川県金沢市三口新町4-2-1
有限会社高山不動産
TEL:076-264-8686

●高山不動産はIREM公認のAMO(認定不動産管理会社)
の称号を受けております。
https://irem-japan.org/amo/

●高山不動産には、不動産マネジメント資格の最高峰の
CPM(不動産経営管理士)がいます。
https://irem-japan.org/cpm/

●当社のプレスリリースはこちら
https://www.takayama-f.co.jp/blog/?cat=19

カテゴリー一覧
最新記事
過去の記事