オーナー様の収益を最大限に高めます

賃貸物件の管理業務

大切な資産をお預かりし、オーナー様に代わって経営を代行します。
高度なプロパティマネジメントにより、収益の最大化とリスクの最小化を目指したご提案をいたします。

不動産の経営・管理フロー

  • 管理契約
    大切な資産をお預かりし、オーナー様に代わって経営を代行します。

    高度なプロパティマネジメントにより、収益の最大化とリスクの最小化を目指します。

  • 入居者募集
    独自の豊富なネットワークで募集活動を行います。

    ポータルサイト等を活用し、積極的に情報を配信、短期での入居者付けを実現。

  • 内見・申込対応
    入居希望者や仲介会社の対応をオーナー様に代わって行います。

    暗証番号式の現地Keyシステムを活用し、即内見希望になってもチャンスを逃しません。

  • 入居審査・賃貸契約
    迅速かつ厳正な入居者審査を行い、良好な住環境をつくります。

    厳正な入居者審査を行い、不良入居者を未然に防ぎます。

  • 入居者対応・月次レポート
    集金業務、オーナー様への月次明細も作成・発行します。

    様々なクレームやトラブルに対応、こまめな催促で賃料滞納も防止

  • 更新・再契約
    更新・再契約業務を代行し、健全な契約状況維持に努めます。

    入居者の現状把握も兼ねて、2年に1度の更新・再契約をオススメしています。

  • 解約
    退去後の室内チェックと、お預かりしている敷金等の精算を国土交通省のガイドラインに基づき行います。

    すぐさま募集活動に取りかかり、空室期間の短縮に努めます。

  • 提案
    空室に対して要因を分析し、改善提案を行います。

    流行や担当者の感覚ではなく「根拠に基づいた提案」を致します。

賃貸物件の管理業務

  • 物件の評価と管理受託
    管理受託時
    • 物件の診断(新築・中古) 管理システムの説明・確認・提案
      賃料の査定 管理契約の締結
  • リーシング(募集活動)
    入居者募集
    • 募集計画の立案 空室対策 募集活動 入居者審査
      ホームページ掲載
    賃貸借
    契約締結
    • 賃貸借契約契約書等の作成 重要事項説明 契約締結
      再契約・更新 ※定期借家契約対応可能
  • 入居者対応
    日常対応
    • お問い合わせ・相談 ソフトクレーム対応 ハードクレーム対応
      契約違反是正
    • 訴訟対応(提携弁護士)
      テナントリテンション(入居者保持)につながるサービスの提供
    契約の解除
    • 解約受付 退去立合い(借主希望時のみ)
      退去リフォーム工事の手配・進捗管理・費用負担の調整
  • 物件対応
    メンテナンス
    • 法定点検実施の手配・段取り・進捗管理および報告書の確認
      日常的な建物管理
    • 不定期・緊急対応
       中長期修繕の計画・実施
    空室管理
    • 空室の保全・管理
    防災・防犯
    • 防災・防犯対策の計画・実施
  • 出納業務
    入出金管理
    • 契約金(敷金・保証金、礼金、賃料、保険金、その他)の授受
      賃料、共益費等の徴収
    • 入金マッチング作業 
      滞納者への督促
      オーナー様への送金
    • 保険代理人として保険料の送金
      メンテナンス費の請求書類および支払い管理
    • 業者および公共料金等への支払い
      原状回復費用の敷金内精算または徴収
    • 敷金の返還
  • レポーティング
    各種報告
    • 月次収支報告書の発行 年次収支報告書の発行
    • リーシングレポート(入居募集状況の報告、契約締結の報告)
    • オーナー向け会報誌の発行
      オーナー向けセミナーの案内(社外問わず)
  • データベース(DB)
    情報システム
    • DBへの入力作業(物件、オーナー、契約者、入出金情報等)
    • PM業務の省力化および業務効率化
      (各事業部門間のデータ連携、レポーティング)
    • 運用履歴(入居者、物件、出納情報)の保存
  • コンサルティング
    改善提案
    • 運営コスト削減のための立案
      賃料設定・募集方法の確認・改善 募集条件の立案
    • 設備・仕様・間取り・外観のリニューアルの提案
      管理状況・メンテナンス体制の確認・改善
    • テナントリテンション施策の立案
      長期的視野による改善提案
    市場分析
    • 市場調査の実施
    財務
    • レントロール(契約一覧)
      月次収支実績報告(賃料回収と運営費)および予実管理
    • 賃料損失、未稼働損失、未回収損失、解約率、運営費の検証
      CPM®によるキャッシュフロー分析、投資指標分析
    その他
    • 金融機関との交渉および斡旋
      火災・地震・施設賠償等各種保険の斡旋
    • 税理士・弁護士・フェイナンシャルプランナーとの
      折衝および斡旋

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有限会社 高山不動産

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