物件の評価と管理受託 | 管理受託時 | 物件の診断(新築・中古) 管理システムの説明・確認・提案 賃料の査定 管理契約の締結 |
リーシング(募集活動) | 入居者募集 | 募集計画の立案 空室対策 募集活動 入居者審査 ホームページ掲載 |
ポータルサイト掲載 募集図面作成 | ||
賃貸借 契約締結 | 賃貸借契約契約書等の作成 重要事項説明 契約締結 再契約・更新 ※定期借家契約対応可能 |
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入居者対応 | 日常対応 | 問合せ・相談 ソフトクレーム対応 ハードクレーム対応 契約違反是正 |
訴訟対応(提携弁護士) テナントリテンション(入居者保持)につながるサービスの提供 |
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契約の解除 | 解約受付 退去立合い(借主希望時のみ) 退去リフォーム工事の手配・進捗管理・費用負担の調整 |
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物件対応 | メンテナンス | 法定点検実施の手配・段取り・進捗管理および報告書の確認 日常的な建物管理 |
不定期・緊急対応 中長期修繕の計画・実施 | ||
空室管理 | 空室の保全・管理 | |
防災・防犯 | 防災・防犯対策の計画・実施 | |
出納業務 | 入出金管理 | 契約金(敷金・保証金、礼金、賃料、保険金、その他)の授受 賃料、共益費等の徴収 |
入金マッチング作業 滞納者への督促 オーナー様への送金 |
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保険料の送金 メンテナンス費の請求書類および支払い管理 |
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業者および公共料金等への支払い 原状回復費用の敷金内精算または徴収 |
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敷金の返還 | ||
レポーティング | 各種報告 | 月次収支報告書の発行 年次収支報告書の発行 |
リーシングレポート(入居募集状況の報告、契約締結の報告) | ||
オーナー向け会報誌の発行 オーナー向けセミナーの案内(社外問わず) |
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データベース(DB) | 情報システム | DBへの入力作業(物件、オーナー、契約者、入出金情報等) |
PM業務の省力化および業務効率化 (各事業部門間のデータ連携、レポーティング) |
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運用履歴(入居者、物件、出納情報)の保存 | ||
コンサルティング | 改善提案 | 運営コスト削減のための立案 賃料設定・募集方法の確認・改善 募集条件の立案 |
設備・仕様・間取り・外観のリニューアルの提案 管理状況・メンテナンス体制の確認・改善 |
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テナントリテンション施策の立案 長期的視野による改善提案 |
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市場分析 | 市場調査の実施 | |
財務 | レントロール(契約一覧) 月次収支実績報告(賃料回収と運営費)および予実管理 |
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賃料損失、未稼働損失、未回収損失、解約率、運営費の検証 CPM®によるキャッシュフロー分析、投資指標分析 |
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その他 | 金融機関との交渉および斡旋 火災・地震・施設賠償等各種保険の斡旋 |
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税理士・弁護士・フェイナンシャルプランナーとの 折衝および斡旋 |